FF11のCarbuncleサーバーで遊んでいるエルヴァーンJackhaltの日記。
No.32
2009/04/18 (Sat)
こいつ大嫌い(ノД`)
相変わらず反則級の強さ・・・キープもままなりませぬ。
ということで先ずはこのブログでは初登場のプルーデンスでーす。
ラブよか全然強い気がします。
プルーデンスの特徴と対策(?)
トリガートレードで2体同時にPOP、ペミデ族のNM
2体とも2アビは絶対回避で複数回使用
攻撃間隔が短く、高い確率でTA
回避が高く、オートリジェネ有り
弱体魔法はグラ、バインド、スリプル、スタンは無効
縫い、フラッシュは入る
白虎みたいなのが2匹同時にPOPすると思って頂けばokです。
他の特徴として、ヘイトの高いPCの方にいきなりワープをして攻撃してきます。
この時、かくれるも併用?してくるのでタゲがおかしいことになったりも。
必ずしもヘイトトップのPCに向かってワープをしてくるとは限らず、
黒パーティのど真ん中にワープしてきて
テンポラルシフトで後衛ほぼ全員スタン
↓
後衛が各個撃破される
というのも今までに何度かありました。今回はなかったですが。。
ヘイトが高くなるPCが近くにいればワープは使ってこないので
全員こいつに近づくことでこの対策にはなりますが、
範囲WSでダメージを食らったり
テンポラルシフトで周りのPC全員がスタンになるので
どっちにしろ嫌なことには変わりありません。
んで、1匹倒すともう1匹の口が開きさらに凶悪になります。
この時の強さがもう・・・(´д`;)
通常攻撃のダメージはさほど変わらないものの(50くらいアップ?)
常時TAになるので蝉を張ってもすぐ剥がされてしまいます。
白虎とは比になりませぬ。
インビン、センチ、リアクトを1回づつ使っても
その間に削りきれるほど柔じゃないので死者も出ます。
合間にテンポラルシフト等されるので、ボコボコにされることも。
今回は私を含め複数の方がおっちにましたが
残ってる盾の方が珊瑚の周りをマラソンして
衰弱治す時間を稼ぐことができました。
マラソンも決して楽じゃないのでファインプレーですな。
その後再びガチって削りきって終わり!でございます。
戦闘の流れ
沸かす位置はM−9 本体アラもM−9で待機&戦闘です。
ソウルマボマボもらった踊り子がパーティを抜けプルーデンスを沸かす
↓
沸いた時点でどちらかが紫ネームなので、
もう片方の黄色ネームの方をアラが釣る
↓
踊り子がプルーデンス1匹をラブの位置(K−12らへん)まで引っ張って死んだら
アラがマラソンキープしていたプルーデンスに総攻撃
↓
1匹倒したら、戻ってくるプルーデンスに総攻撃
という感じ。踊り子はシーフでも可。
前は、アラ外の方が沸かして遠くに引っ張って死ぬと
引っ張った方は消えてしまうという現象を利用して
戦闘を1匹だけで終わらせる方法をとっていたんですが
どうやら消えなくなったという情報が入ったので
2匹撃破することになりました。
1匹倒した時点で衰弱&MP回復をするため
白さんが暫くゾンビでタゲ取りをしていました。
場合によってはこういう判断を迫られるって意味でも強敵ですね・・・
トルクは出ませんですた。希望者はいないようですがトルクは↓です。
プルーデンストルク:首 INT+5 両手剣スキル+7 片手棍スキル+7 LV73〜

終わった後のアマルテア戦です。
こいつも強かった・・・
前の記事でマラソンでやると書きましたが、結局ガチで。
ペトロブレスで石化したり、大咆哮で多くのPCがHP1/4になったりと
白さん泣かせのNMでした。
特に大咆哮は、実質1200ダメージ(PCのMAXHPにより変化)
食らったのと同じで、なおかつすぐにHP回復ができないのが難点ですな。
エスナが大活躍していましたがそれでもMPがカツカツでしたねぇ。
何度か寝かしが必要な場面がありましたが無事たおせた!
皮もとれた!
とにかくみなさん有り難うございましたm(_ _ )m
トリガートレードで2体同時にPOP、ペミデ族のNM
2体とも2アビは絶対回避で複数回使用
攻撃間隔が短く、高い確率でTA
回避が高く、オートリジェネ有り
弱体魔法はグラ、バインド、スリプル、スタンは無効
縫い、フラッシュは入る
白虎みたいなのが2匹同時にPOPすると思って頂けばokです。
他の特徴として、ヘイトの高いPCの方にいきなりワープをして攻撃してきます。
この時、かくれるも併用?してくるのでタゲがおかしいことになったりも。
必ずしもヘイトトップのPCに向かってワープをしてくるとは限らず、
黒パーティのど真ん中にワープしてきて
テンポラルシフトで後衛ほぼ全員スタン
↓
後衛が各個撃破される
というのも今までに何度かありました。今回はなかったですが。。
ヘイトが高くなるPCが近くにいればワープは使ってこないので
全員こいつに近づくことでこの対策にはなりますが、
範囲WSでダメージを食らったり
テンポラルシフトで周りのPC全員がスタンになるので
どっちにしろ嫌なことには変わりありません。
んで、1匹倒すともう1匹の口が開きさらに凶悪になります。
この時の強さがもう・・・(´д`;)
通常攻撃のダメージはさほど変わらないものの(50くらいアップ?)
常時TAになるので蝉を張ってもすぐ剥がされてしまいます。
白虎とは比になりませぬ。
インビン、センチ、リアクトを1回づつ使っても
その間に削りきれるほど柔じゃないので死者も出ます。
合間にテンポラルシフト等されるので、ボコボコにされることも。
今回は私を含め複数の方がおっちにましたが
残ってる盾の方が珊瑚の周りをマラソンして
衰弱治す時間を稼ぐことができました。
マラソンも決して楽じゃないのでファインプレーですな。
その後再びガチって削りきって終わり!でございます。
戦闘の流れ
沸かす位置はM−9 本体アラもM−9で待機&戦闘です。
ソウルマボマボもらった踊り子がパーティを抜けプルーデンスを沸かす
↓
沸いた時点でどちらかが紫ネームなので、
もう片方の黄色ネームの方をアラが釣る
↓
踊り子がプルーデンス1匹をラブの位置(K−12らへん)まで引っ張って死んだら
アラがマラソンキープしていたプルーデンスに総攻撃
↓
1匹倒したら、戻ってくるプルーデンスに総攻撃
という感じ。踊り子はシーフでも可。
前は、アラ外の方が沸かして遠くに引っ張って死ぬと
引っ張った方は消えてしまうという現象を利用して
戦闘を1匹だけで終わらせる方法をとっていたんですが
どうやら消えなくなったという情報が入ったので
2匹撃破することになりました。
1匹倒した時点で衰弱&MP回復をするため
白さんが暫くゾンビでタゲ取りをしていました。
場合によってはこういう判断を迫られるって意味でも強敵ですね・・・
トルクは出ませんですた。希望者はいないようですがトルクは↓です。
プルーデンストルク:首 INT+5 両手剣スキル+7 片手棍スキル+7 LV73〜
終わった後のアマルテア戦です。
こいつも強かった・・・
前の記事でマラソンでやると書きましたが、結局ガチで。
ペトロブレスで石化したり、大咆哮で多くのPCがHP1/4になったりと
白さん泣かせのNMでした。
特に大咆哮は、実質1200ダメージ(PCのMAXHPにより変化)
食らったのと同じで、なおかつすぐにHP回復ができないのが難点ですな。
エスナが大活躍していましたがそれでもMPがカツカツでしたねぇ。
何度か寝かしが必要な場面がありましたが無事たおせた!
皮もとれた!
とにかくみなさん有り難うございましたm(_ _ )m
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