FF11のCarbuncleサーバーで遊んでいるエルヴァーンJackhaltの日記。
No.37
2009/05/05 (Tue)
大分普及してきている連合軍戦績NM
フレからお誘いがあったので参加させてもらいました〜
今回はバタ、メリ、パシュの3カ所に。
どこもLV制限75なので装備とか特に気無しなくていいのが嬉しいですな。

フレからお誘いがあったので参加させてもらいました〜
今回はバタ、メリ、パシュの3カ所に。
どこもLV制限75なので装備とか特に気無しなくていいのが嬉しいですな。
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No.36
2009/05/02 (Sat)
No.35
2009/04/27 (Mon)
噂などを聞いて、やってみたいなーと思っていた
バタリア〔S〕の連合軍戦績NMに初挑戦してきました。
いきなり拉致ってごめんね〜参加してくれた人ありがとう!
バタリア〔S〕の難易度は多分低い方だと思います(死にましたがorz)
編成は ナ/忍 侍/忍 竜/白 白/黒 黒/白 詩/白 の6人
アライアンスを組んでの戦闘も可能だそうです。

出てきたのはボス虎1匹と雑魚虎6匹でした。
黒が6匹を寝かしてボスをナがキープ
侍竜で6匹倒してから最後みんなでボス攻撃って流れです。
バタリア〔S〕の連合軍戦績NMに初挑戦してきました。
いきなり拉致ってごめんね〜参加してくれた人ありがとう!
バタリア〔S〕の難易度は多分低い方だと思います(死にましたがorz)
編成は ナ/忍 侍/忍 竜/白 白/黒 黒/白 詩/白 の6人
アライアンスを組んでの戦闘も可能だそうです。
出てきたのはボス虎1匹と雑魚虎6匹でした。
黒が6匹を寝かしてボスをナがキープ
侍竜で6匹倒してから最後みんなでボス攻撃って流れです。
No.34
2009/04/25 (Sat)
No.31
2009/04/17 (Fri)
No.29
2009/04/12 (Sun)
どうもどうもこんにちわ。
今回は追加されたクエストとミッションについて!
ミッションはSSがネタバレなので“つづきはこちら”に書いておきまーす。

今回追加されたクエストでアルタナミッションに関係あるのは全部で6つ。
そのなかで必要とされるアイテムは全部で5つ。
だいじなものを含めると倍以上ありますな〜ほんと面倒くさかった。
取得困難なものはゴブリンメスティンと妖蟲のフラスコですかね。
●ゴブリンメスティンは競売でも高価ですが買えると思うので
めんどい人は買っちゃって下さい。
買いたくない!って人は、過去エリアにいる
爆弾設置するタイプのゴブリンを狩るとまれに落とすようです。
Goblin Picket Goblin Skirmisher がそれですね。
ちなみに私は過去ロンフォのGoblin Skirmisherを30匹ほど狩ってドロップ0、
過去ジャグナーのラテーヌ寄りにいるGoblin Picketを5匹狩ってドロップ1でした。
現代でもチョコ堀でGoblin Diggerの埋めたあとを掘ると入手できますが、
激しくオススメしません。
どっちにしろ時間がかかります・・・
●妖蟲のフラスコは過去ウィンのクエで必要になるアイテムでエクレアです。
ピクシーを復活させるアイテムでもありますね。
用語辞典を見ると過去のYagudo High Priest が高確率でドロップする
と書いてあります。
過去のHigh Priestは少しレベルが高い&高確率でドロップってことだったので
トレハン無視してナ/踊で過去オズに向かったんですが
オズの中はかなりヤグが密集していて危険ですね。
一回とての黒がリンクして死んでしまいました(´Д`;)
その後気を取り直して探索していると、
入ってすぐの扉を開けたとこにある十字路を右に曲がったところに
1匹だけHigh Priestがいたのを確認。
それを入り口まで引っ張って戦闘しました。
んで、1匹目でドロップ!ホント出やすいみたいですね〜。
強さは“とて”でしたが、かなり楽に戦えると思います。
場所も良かったのでオススメですよー。
過去クエのBFは全部で2つ、NM戦も全部で2つになっています。
■サンドクエ1つめはNM戦で、黒タイプのオーク1匹が相手です。
ガを連打してくるので
少人数でやるならスタンができる青を入れておかないときついと思います。
こいつはアラを組んでやれるので大人数でさっさと終わらせることが
できますよ〜人数多いとあっけないです。
■サンドクエ2つめはBFでベヒ戦です。
鉄板構成で難なくクリアできます。心配ならナを2枚入れておけば大丈夫です。
衝撃波(約900ダメ)を使ってくるとき必ず
タゲを取っている人の方向に向いてから使うので
前衛は位置取りが重ならないようにしておくといいですよ。
■バスクエ1つめはBF、NM戦共にありません。
ゴブリンメスティンがここで必要です。
■バスクエ2つめはBF戦です。
目玉を1匹倒すと終了ですが、目玉は3人のNPCのうち誰か1人に変身します。
目玉に戻すにはNPCを倒す必要があるのですが、こいつらが鬼強い・・・
NPCのHPは比較的低め、編成の中にアタッカーが2人いればすぐ倒せるのかな。
ただ攻撃力が半端ないので、前衛は絶対サポ忍にしましょう。
ちなみに白魔タイプの奴がヘキサを使ってきたんですが
ナイトの私で1700くらいました。
その他ジャッジメントで900とかですかね。
暗黒タイプのNPCで気をつけることはギロティンの追加効果静寂。
戦士タイプは他のよりは弱いと思います。
ちなみにNPCを何度倒しても、目玉はNPCに変身してきます。
NPCを倒すといったん目玉に戻りますが
すぐに敵対行動をとらないとまたすぐNPCに変身してしまうので
いつまでたっても目玉のHPを減らせずにジリ貧になってしまう危険性があります。
なので、NPCの時は攻撃に耐えながら通常攻撃で削って倒す。
↓
目玉に戻ったらすぐ敵対行動をとってWSをお見舞いする。
という戦法がいいと思います。
不意マーシー1発で目玉のHP4割は減ってたんじゃないかな。
危なくなったらマラソンするといいですよ。マップ下に細い道がありますが
そこは行き止まりなので、マップ上部をグルグル回ってマラソンしましょう。
幸いマラソンは楽にできます。
■ウィンクエ1つめはNM戦です。
デーモン×2 ボスデーモン×1 アーリマン×2との戦闘。
NM戦ですが、アラを組んでの戦闘はできないので注意しましょう。
アーリマン、雑魚デーモンのHPは低いので、
それから倒していくことをオススメします。
雑魚デーモン2匹だけは寝るので、
アーリマン→雑魚デーモン→ボスの順がいいんじゃないかな〜と思います。
ボスはその間盾役がキープ。
ボスは攻撃回数が若干多いので、キープの人が崩れないように
盾を2枚入れておくと安心じゃないですかね。
ちなみに編成は忍忍ナ白白赤でした。
■ウィンクエ2つめはBF戦、NM戦ともにありません。
ここではフラスコと自分のジョブの証が必要になります。
あと、魔封門の奥に行くことになるので、
札もしくは白赤黒の3ジョブそろえる必要があります。
フラスコ取りにいく時に証も用意しておいて
オズでついでにイベント済ませておくと楽かもしれません。
過去クエはすっごく面白いですね〜
まだまだ先が気になります(*´Д`*)
こっから先は石夢についての記事ですが、SSがボス戦のためネタバレです。
見たくない人は気をつけて下さい〜
今回は追加されたクエストとミッションについて!
ミッションはSSがネタバレなので“つづきはこちら”に書いておきまーす。
今回追加されたクエストでアルタナミッションに関係あるのは全部で6つ。
そのなかで必要とされるアイテムは全部で5つ。
だいじなものを含めると倍以上ありますな〜ほんと面倒くさかった。
取得困難なものはゴブリンメスティンと妖蟲のフラスコですかね。
●ゴブリンメスティンは競売でも高価ですが買えると思うので
めんどい人は買っちゃって下さい。
買いたくない!って人は、過去エリアにいる
爆弾設置するタイプのゴブリンを狩るとまれに落とすようです。
Goblin Picket Goblin Skirmisher がそれですね。
ちなみに私は過去ロンフォのGoblin Skirmisherを30匹ほど狩ってドロップ0、
過去ジャグナーのラテーヌ寄りにいるGoblin Picketを5匹狩ってドロップ1でした。
現代でもチョコ堀でGoblin Diggerの埋めたあとを掘ると入手できますが、
激しくオススメしません。
どっちにしろ時間がかかります・・・
●妖蟲のフラスコは過去ウィンのクエで必要になるアイテムでエクレアです。
ピクシーを復活させるアイテムでもありますね。
用語辞典を見ると過去のYagudo High Priest が高確率でドロップする
と書いてあります。
過去のHigh Priestは少しレベルが高い&高確率でドロップってことだったので
トレハン無視してナ/踊で過去オズに向かったんですが
オズの中はかなりヤグが密集していて危険ですね。
一回とての黒がリンクして死んでしまいました(´Д`;)
その後気を取り直して探索していると、
入ってすぐの扉を開けたとこにある十字路を右に曲がったところに
1匹だけHigh Priestがいたのを確認。
それを入り口まで引っ張って戦闘しました。
んで、1匹目でドロップ!ホント出やすいみたいですね〜。
強さは“とて”でしたが、かなり楽に戦えると思います。
場所も良かったのでオススメですよー。
過去クエのBFは全部で2つ、NM戦も全部で2つになっています。
■サンドクエ1つめはNM戦で、黒タイプのオーク1匹が相手です。
ガを連打してくるので
少人数でやるならスタンができる青を入れておかないときついと思います。
こいつはアラを組んでやれるので大人数でさっさと終わらせることが
できますよ〜人数多いとあっけないです。
■サンドクエ2つめはBFでベヒ戦です。
鉄板構成で難なくクリアできます。心配ならナを2枚入れておけば大丈夫です。
衝撃波(約900ダメ)を使ってくるとき必ず
タゲを取っている人の方向に向いてから使うので
前衛は位置取りが重ならないようにしておくといいですよ。
■バスクエ1つめはBF、NM戦共にありません。
ゴブリンメスティンがここで必要です。
■バスクエ2つめはBF戦です。
目玉を1匹倒すと終了ですが、目玉は3人のNPCのうち誰か1人に変身します。
目玉に戻すにはNPCを倒す必要があるのですが、こいつらが鬼強い・・・
NPCのHPは比較的低め、編成の中にアタッカーが2人いればすぐ倒せるのかな。
ただ攻撃力が半端ないので、前衛は絶対サポ忍にしましょう。
ちなみに白魔タイプの奴がヘキサを使ってきたんですが
ナイトの私で1700くらいました。
その他ジャッジメントで900とかですかね。
暗黒タイプのNPCで気をつけることはギロティンの追加効果静寂。
戦士タイプは他のよりは弱いと思います。
ちなみにNPCを何度倒しても、目玉はNPCに変身してきます。
NPCを倒すといったん目玉に戻りますが
すぐに敵対行動をとらないとまたすぐNPCに変身してしまうので
いつまでたっても目玉のHPを減らせずにジリ貧になってしまう危険性があります。
なので、NPCの時は攻撃に耐えながら通常攻撃で削って倒す。
↓
目玉に戻ったらすぐ敵対行動をとってWSをお見舞いする。
という戦法がいいと思います。
不意マーシー1発で目玉のHP4割は減ってたんじゃないかな。
危なくなったらマラソンするといいですよ。マップ下に細い道がありますが
そこは行き止まりなので、マップ上部をグルグル回ってマラソンしましょう。
幸いマラソンは楽にできます。
■ウィンクエ1つめはNM戦です。
デーモン×2 ボスデーモン×1 アーリマン×2との戦闘。
NM戦ですが、アラを組んでの戦闘はできないので注意しましょう。
アーリマン、雑魚デーモンのHPは低いので、
それから倒していくことをオススメします。
雑魚デーモン2匹だけは寝るので、
アーリマン→雑魚デーモン→ボスの順がいいんじゃないかな〜と思います。
ボスはその間盾役がキープ。
ボスは攻撃回数が若干多いので、キープの人が崩れないように
盾を2枚入れておくと安心じゃないですかね。
ちなみに編成は忍忍ナ白白赤でした。
■ウィンクエ2つめはBF戦、NM戦ともにありません。
ここではフラスコと自分のジョブの証が必要になります。
あと、魔封門の奥に行くことになるので、
札もしくは白赤黒の3ジョブそろえる必要があります。
フラスコ取りにいく時に証も用意しておいて
オズでついでにイベント済ませておくと楽かもしれません。
過去クエはすっごく面白いですね〜
まだまだ先が気になります(*´Д`*)
こっから先は石夢についての記事ですが、SSがボス戦のためネタバレです。
見たくない人は気をつけて下さい〜
No.22
2009/03/29 (Sun)
サルに始まり、裏や海などでお世話になってるおとみさんのブログです。
リンクはらせていただきますね〜これからもよろしく!
◇FF11◇Indian・Summer♪
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No.17
2009/03/23 (Mon)